太る間食 痩せる間食 どちら?TOP > 太らない間食とは > お酒は太る?太らない?

お酒は太る?太らない?について

 
お酒は太るのか、それともお酒は太らないのか、という質問へは「お酒の飲み方で決まる」とお答えしましょう。

お酒のみでとても痩せた方々もいますし、反対に太った方々もいますね。

ということは、お酒そのものが「太る原因」や「痩せる原因」にはならないのです。アイスクリームと同様、お酒は普通は太らないといってもいいでしょう。

お酒に「プラスアルファ」が加わることで太ったり痩せたりすると考えられます。

「プラスアルファ」は何なのか。いくつもあります。

お酒を飲む目的、用途、状況、意味などです。

たとえば、お酒が仕事の後のちょとした楽しみや軽い息抜き、気分転換といった意味あいのものであれば、お酒はどちらかというと「痩せる」方向に働いてくれるでしょう。

もし、お酒がイライラを和らげるとか、嫌なことを忘れるため、という目的があると、どちらかといえば「太る」方向に働くことが多いようです。

なので、もしあなたがダイエットにお酒を利用しようと思うのであれば、イライラしたときに飲むのはオススメできません。

何か楽しいことや嬉しいことがあったときにお酒でもう少し気分を盛り上げる目的であればダイエット効果ありかもしれません。

ダイエットは心の調子(もちろん体もですが特に心は大切)がよいときにするのが一番効果が出やすいのですよ。

中にはお酒を飲むと何が何だかワケが分からなくなる人もいます。自分が分からなくなったり、自分を失う人は、自分の意思とは別にお酒飲んでいるうちに暴食や、やけ食いに発展する人もいますので、その場合はお酒は向きません。

太らない間食とは記事一覧

太らない間食の罠

太らない間食だと思って食べていたら、ある時を境に体重がどんどん増えてくることがあります。それはどういう時でしょうか?「太らない」と信じ込んで菓子パンやスナックを間食に食べて...

太りにくい間食の時間帯

間食しても太りにくい時間帯というのがあるのはご存知ですね。その時間帯というのは、多めの間食をしても脂肪になりにくく、エネルギーとして消費されやすいのです。ダイエット中のあな...

太らない間食時間帯(2)

間食しても太らない時間帯というのがあるのは本当です。しかし、やり方を間違うと太らないはずの時間帯に間食しても太ることはよくあります。それはたとえば「バナナを食べると太りにく...

痩せる時期 太る時期

痩せる時期と太る時期があって、両方があなたに訪れることをご存知でしょうか。 痩せる時期にはより活発に痩せる工夫をしていただけばよく、また、太る時期はうまく対処して太る罠にか...

夜の間食で太らないために

夜になると間食が止まらない、という相談をよく受けます。夜ホッとした瞬間に始まる間食の嵐。この悩みはダイエットに取り組む人たちからよく寄せられます。夜に勃発する間食の...

低カロリーの間食

低下カロリーなら間食しても大丈夫というわけか、ゼロカロリーのダイエット飲料を含めたダイエット食を朝から晩まで利用している人たちがいます。 しかし、低カロリー食の間食で頑張っている人...

間食を止める方法

間食を止める方法を教えて!という相談が時々あります。痩せるためには間食を止めるのが効果的である、というのがダイエットの一般常識のようですから、その方法を知りたいというご相談は納得が...

痩せる間食もある

痩せる間食というのは「痩せるためにわざと食べる」間食のことです。間食を抜くと反って太ってしまう。そういう場合の間食が「痩せる間食」なのですよ。ダイエットに没頭してい...

アイスクリームは太らない

アイスクリームは太らない、というのは本当でしょう。アイスクリームを食べたくらいで太ったりはしません。ただし「太らない」というのは絶対に太らないということではありません。一定...

お酒は太る?太らない?

お酒は太るのか、それともお酒は太らないのか、という質問へは「お酒の飲み方で決まる」とお答えしましょう。お酒のみでとても痩せた方々もいますし、反対に太った方々もいますね。...